WEBの仕事の愚痴、Ragnarokの感想、人狼BBSの感想、オフ会の感想など、ほとんど独り言を書き散らした日記になると思います。 ROはTyr鯖メイン。
スポンサーサイト
Posted by A-E Emotion
 
[スポンサー広告
作ったのでのせてみる
相変わらず適当に気の向くままおやつを作っています。

写真取ったまま放置していた物とかー
見たい人のみ続きをどぞ。
2007/7/25 パンケーキ
ぱんけーき


お腹がすいたのでご飯を食べようと思ったら何もありませんでした。
冷蔵庫の中を見ても材料が入ってない。
仕方がないのでちょっと考える。
卵とバターがあるから卵焼きにしてもいいかも。
小麦粉と砂糖もあるはず・・・
久々にパンケーキ食べたいなあ。

で、パンケーキに決定。
まずはボールに小麦粉を適当に。
薄力粉が切れている・・・・・
仕方がないのでパン用の強力粉で。
見た目1カップくらい。

次は卵を割り入れてバターとミルクと砂糖投入。
ええ全部適当ですがなにか?
卵一個とバター見た目100gくらいにミルク200ccくらいかなあ。
砂糖はお好みで。
ゆっくりとダマにならないように混ぜて、普通のホットケーキ作るのと同じくらいの堅さになれば良いだけなのです。

よく熱したフライパンに油を軽くひいて生地を流し込む。
しばらく蓋をして数分。
生地の表面にぽつぽつと穴があいて全体に穴だらけになった頃にひっくり返し。
砂糖が多い場合、やりすぎると黒こげになります。

裏返して数分。爪楊枝とか刺しても生地が付いてこなくなったら完成。
ちょっと焦げちゃいました(´・ω・`)

今回は砂糖とバターが多めだったので、フィナンシェの味に近かったです。
親と弟に好評でした。


2007/8/6 ミルクティゼリー

みるくてぃぜりー


数ヶ月前に紅茶を大量に買いました。
全部缶入りのリーフティ。
今飲んでいるのはオーガニックリーフです。

折角なので飲むだけでなくお菓子に使いたいなあ。
ってことでゼリーを作ってみました。
ゼラチンを使うので今回は計らないと。

まず水を600cc計ってお湯を沸かします。
沸騰したら紅茶の葉を5杯分くらい。
ミルクティにするので少し濃いめになるくらいです。
紅茶が入ったら茶こしで漉して葉っぱを取り除きます。

熱いうちにボールに入れて、砂糖を好みで溶かします。
そのあと粉ゼラチン(5g)を3袋分入れます。
型抜きの場合は1袋で250ccだそうですが、グラスなどに流し込む場合は300ccにするそうで。
型抜きよりゆるめの方が好きなので今回はゆるめに作っています。

ゼラチン投入直後はミルクを入れていないのにミルクティ色です。
全体的に混ぜながら振り入れるようにしないと変に塊ができてまずくなるので注意。

混ぜ終わるとちょっと透明度が落ちて黒ずんだゼリー液ができます。
塊が無いのを確認してからミルク300ccを入れてかき混ぜます。
きれいに混ざったらゼリー液作成終了。

ここでグラスに注ぎ入れてもいいし、ボールのままでもOK。
今回はボールのままにしました。
最初からグラスに入れていると見た目おしゃれです。冷蔵庫の面積取るけど。

あとはラップをして冷蔵庫に入れて、2時間くらい冷やして固めれば完成。

できあがったので試食してみました。
しまった砂糖少なすぎた><
まあ甘さ控えめなのでこっちが好みの人もいるかもしれません。
でもデザートなのでもう少し多めにしてもよかったかも・・・
スポンサーサイト
Posted by A-E Emotion
comment:0   trackback:0
[その他]  thema:おやつ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kyokutotour.blog14.fc2.com/tb.php/105-4f27794c
trackback
