WEBの仕事の愚痴、Ragnarokの感想、人狼BBSの感想、オフ会の感想など、ほとんど独り言を書き散らした日記になると思います。 ROはTyr鯖メイン。
Posted by A-E Emotion
 
[スポンサー広告
IRC&MSNらしいウイルス情報
一応うちにも実際に届いたので警告ですー

MSNメッセとIRCも関係するらしいですが、
ウイルスがまかれているようです。

先ほど古い知り合いから英文の短いメッセージの後、zipファイルが送られてきました。
送られてきたと言うより、かなり不審だったので受け取らなかったのですが。

2007/08/08 1:30:14 have u seen my new hair?
2007/08/08 1:30:15 が img1756.zip を送信します
2007/08/08 1:30:26 Emo ???
2007/08/08 1:31:00 Emo 乗っ取られたのか間違ったのか簡潔にどうぞ
2007/08/08 1:31:26 からの "img1756.zip" の受信に失敗しました。



あ・・速攻落ちた(・ω・)
一定時間受け取らなかったら落とすのかな?

色々気になる点があったんですが、mixiの知り合いがそれらしい情報を載せてくれていたので納得。

アンラボのウイルスデータベース
http://ahnlab.co.jp/virusinfo/view.asp?seq=2606
これが送られてきているそうです。

ウイルスチェックを抜けるという話もさっき聞いたので、おかしいファイルは落とさないように注意ですー
IRCでも流れてるらしいんでそちらも注意。

一応私は受信時にもウイルスチェック入るし落とした後ももう一度チェックかけます。
exeファイルとかも不審な物は不用意にクリックしないようにもしてます。
メールもちょっとタイトル選択しただけではプレビューにならないようにしてる。
それでも感染っていつするかわからないんで怖いですよねえ。
お客さんから来たメールが感染してるときとかあるからなあ・・・


おさらい。
・exeファイルは安全か確認するまでクリックするな。
・圧縮ファイル(zip・lzh・sit他)はウイルスチェックかけて開け
・メッセやIRC・ICQなどは知らない人からファイルを受け取るな。
・知り合いの場合でも受けたら必ずウイルスチェック。騙りもあるよ!
・URLはaguse.netとかでチェックかけろ。怪しそうなら開くな。
・ウイルスチェックソフトを完全に信用するな(´・ω・`)

ちなみに今回はzipファイルでしたが、エクセルとかワードに仕込まれてたりとかたまに聞く。
どうやるんかは知らないです。なのでとりあえずチェックチェック(・ω・)
Posted by A-E Emotion
comment:2   trackback:0
[その他
comment
メッセでのエモさんのセリフに笑えましたw
2007/08/08 13:54 | | edit posted by 那緒
笑われた(*ノノ)
2007/08/09 06:25 | | edit posted by Emotion
comment posting














 

trackback URL
http://kyokutotour.blog14.fc2.com/tb.php/106-a2e8c09f
trackback
