WEBの仕事の愚痴、Ragnarokの感想、人狼BBSの感想、オフ会の感想など、ほとんど独り言を書き散らした日記になると思います。 ROはTyr鯖メイン。
Posted by A-E Emotion
 
[スポンサー広告
サブPC修復作業中
先日サブPCがお亡くなりになってから、すごく不便なのです。
ROでしか使ってないんですが。

何が不便かって物やお金の受け渡しよりも、仕事中にたまり場にいれないのが・・・

廃人って言うな。

 
ちょこっとだけ臨時収入があったのです。
で、今日はサブPC修理なのです。
用事ついでにふらりと立ち寄った某所で銀英伝がかかったとか言えません。

帰宅後に今月始めに納めた市県民税の用紙間違ってて期日がかなり先のを使ってしまって先月の分を今月中に支払わないといけなくなったことが判明したとか思い出したくもありません。期日指定とかしなくていいやん!順番にしてよ!(泣)

ぜえはあ。


まあとりあえず。
立ち上げるとWIN2000のロゴが出て、その後ブルーバックなのです。
今までMBが壊れた時ににたようなことになってることがあったので、またMBのコンデンサーがふくらんでるのかも。
もらい物の古いMBだから多分5年近く使ってるはず?だし。AthlonXP1700+とか書いてある。
前の会社で廃棄になったPCケースとMBとCPUをセットで貰って、うちで余ってたグラボとHDDとメモリとCD-Rと電源をつけて使っていたのです。
OSも余ったWIN2000利用。

とりあえずMBとCPU買い換えてみましょう。
近くのじゃんぱらとアプライドに行ってみる。
よく考えたら買い換えたらメモリも使えなくなるなあ。

かなり長時間悩みました。
Core 2 Duo E6750とASUSのP5Bと1GBメモリのセットで44800円・・・
これ買ってメインの方を付け替えてサブをPen4に・・・・

よく考えるとPCI Expressになるからグラボ追加で買わないといけなくなったりする。
うちにあるの2枚ともAGPだし。
中古でも15000円前後・・・

てなわけで後ろ髪をひかれつつ却下。

アプライド中古館とじゃんぱらは隣同士なので行ったり来たり。
アプは品揃えがあんまり・・・

DELLのミニタワーがPen4で19800~29800円。
いっそのことこれにしようかなあ・・・
でもグラボがオンボードで性能がちょっと低め。
うちにあるグラボだと幅が広くて拡張できないタイプ。
付け替えパーツもあるらしいですがうちのにはついて無い。
アプのはwin2000がついてるけどうちにあるから必要ない。その分安いかメモリが多い方が嬉しい。
というかミニとはいえPCが増えたら親兄弟にばれてしまう(ぉ
部屋に壊れてるの含めて3台あるからなあ・・・ というかそろそろpen133のFMVは捨てた方が良いと思うんだ私。

素直に中古のMBとCPUとメモリ買った方が安上がり。
ってことで店内のCPUチェック。
Pen4でCPUクーラーついてるのは1つのみ。Socket 478のみ。
CPUクーラー無しはあるけど、クーラー単品は合うのが在庫切れ。
中古のMBでこの規格は1枚のみ。他のはほとんどLGA775・・・

てなわけでこれに決定。
対応するメモリが先週一気に売れたらしく、512MB一枚のみ。
仕方ないので今回はそれで良いです。どうせ前のと同じだし。前のはSDRAMですが。
自宅にあるケースの電源だとPen4耐えきれないので400Wの電源追加。

購入前に店員さんが相性テストしましょうと言ってくれました。
しばらく待ってみる。

起動できないことが判明(´・ω・`)

テストしてもらってよかった・・・・けど、どうしようかなあ・・・・
同じくらいか2万以内で何かありますかね?と聞いてみる。

対応してくれた店員さんに尋ねられた他の方がさっと揃えてくれました。
AMDのならそれなりの物があるらしい。AMDあんまり調べないからよくわからなかったんですよね・・・
Athlon64 3200+のCPUと対応MB、メモリはさっきのと同じ。
グラボはオンボードでGeForce 6150+nForce 430らしい。PCI Expressにも対応。
グラボ買わなくても性能はいい。

ってことでこちらに変更。
MB、CPU、メモリ、電源と追加でヘッドセットをつけられるスピーカーを追加して全部で18000円でした。思ったより安くすんだヽ(´ー`)ノ

帰宅して組み立てです。
壊れたPCのケースを開けて、エアーダスターで埃をふきとばしつつ一旦全部はずす。
電源を入れ替えてMBを交換。
こないだメインPCのDVDを入れ替えた時に余ったDVD-ROMを追加。
外付け用ケースで使えなかったHDDもジャンパ設定変えて追加。

さて起動。


・・・・入れ替えたMBをまじまじと眺めてみる。
埃かぶってるけどコンデンサーふくらんでも溶けてもないですねー
HAHAHA(・∀・)HAHAHA

HDDが逝っちゃってたみたいです。HAHAHA
・・・・・明日安いの買ってきますorz



一応他のに入れ替えてみましたが、中のデータ消すわけにはいかなかったりするので・・・
フォーマットしてOS入れ替えなんてできません(´・ω・`)
Posted by A-E Emotion
comment:0   trackback:0
[その他]  thema:自作・改造 - genre:コンピュータ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kyokutotour.blog14.fc2.com/tb.php/123-1ec2b7f1
trackback
