WEBの仕事の愚痴、Ragnarokの感想、人狼BBSの感想、オフ会の感想など、ほとんど独り言を書き散らした日記になると思います。 ROはTyr鯖メイン。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by A-E Emotion
 
[スポンサー広告
はちみつれもん
今年の初夏頃にも行ったのですが、近所に輸入食品卸の会社があるのです。
期限切れ近いものとかを年に数回セールで個人に売ってくれるのです。

今年は回数が多くて、もう3回目らしい。
前は年に1・2回だったんですが。

で、昨日今日がセールの日だったのです。
前回買ったリーフティとかがめっさおいしくて安かったので狙いに行ってきました。

今回は缶入りが少なかった(´・ω・`) というか紅茶が少なかった。
ウエッジウッドのピーターラビットのシリーズのヤツがちょっとあったくらいかな。
後はお菓子とかワインとかパスタでした。

まあそれでも掘り出し物を見つけるのが楽しいのです。
少ない中から色々探し回ってみる。

お?蜂蜜があるやー
250gのアカシア蜂蜜(ハンガリー産)が2個とフランス産の50gのちっこいヤツが2個ありました。
スーパーにいくと安くうってはいる物の、450円の1kgは中国産。
国産になると一気に値段が上がります。めっさたかいの。
アカシア蜜とか国産は450gくらいで2000円ちょいするんだよ(´・ω・`)

250gのは250円 50gのヤツは種類は書いてないけど100円でした。
買い占めてみる(・ω・)

あとは定番のショートブレッドとイギリスのオーガニックブランドのショートブレッド類をGET。
しばらくおやつに困りません。

蜂蜜をかったのには訳があります。安かったのもあるけど。
ちょっと前におばさんが旅行土産に国産レモンをたくさんくれたのです。
まだ緑のもぎたてでした。珍しいのでたくさん買ったそうです。
国産レモンって普段あまり取り扱ってる店ないうえに高いのですが、ワックスかかってない上にこれは無農薬。
皮を削らずに安心して蜂蜜レモンが作れる貴重なレモン・・・なのですが、蜂蜜が高かったんだ;;
中国産は怖くて使えないしねえ・・・それにわたしレンゲ蜜と百花蜜はすぐ飽きるんだ。
アカシア蜜はあっさりしていてお勧めなのです。高いから滅多に買えないけどorz

蜂蜜をGETしたところで蜂蜜漬けレモンを作ってみるのです。

まずレモン3個をきれいに洗って皮ごとスライスします。
包丁で輪切りにしたけど、よく考えたらスライサー使えば良かった気がする。
まあいいや。

前回イチゴジャムに使った大きなジャム瓶を用意。

蜂蜜を瓶の底に少したらしてからレモンを重ねていく。
一枚ずつ蜂蜜と交互にやったほうがいいけどめんどいから数枚ずつ。
数枚置いて蜂蜜かけてーを繰り返し。

これを繰り返して瓶一杯に詰め込む。
最後にスプーンで押し込んでみる。
上からさらに蜂蜜をかけてほとんど全部蜂蜜とにじみ出てきたレモン汁でひたひたになるくらいにする。
蓋をして冷蔵庫へ。

とりあえず一週間後くらいからが食べ頃かなー
国産レモンは皮が固いから食べにくいかもしれない。
まあ刻んでパウンドケーキに入れてみたり、紅茶に一切れ浮かべてみたり、レモネード作ってみたりして楽しめます。
パウンドケーキはオーブン壊れてるから作れないけどね!(´・ω・`)
ブランデーに漬けたドライフルーツとかも作っておいてクリスマスケーキ作りたかったなあ・・・

今回はまだ味見してないけど来週が楽しみなのです。
スポンサーサイト
Posted by A-E Emotion
comment:0   trackback:0
[その他]  thema:果物・フルーツ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kyokutotour.blog14.fc2.com/tb.php/132-2ca24a63
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。