WEBの仕事の愚痴、Ragnarokの感想、人狼BBSの感想、オフ会の感想など、ほとんど独り言を書き散らした日記になると思います。 ROはTyr鯖メイン。
Posted by A-E Emotion
 
[スポンサー広告
【雑記】久々のお菓子作り
かとるかーる

かとるかーる2


ちょっと焦げちゃったw

夕食用のお米をとぎながらふっと「カトルカールが食べたいなあ」とか思ってみました。
あとはパッションで。

手抜きタイプのやつなので素材にはこだわってません。
手抜きタイプのやつなので作り方にもこだわってません。
あくまでもちゃちゃっと。

小麦粉:200g
砂糖:200g
バター:200g
たまご:2個

ここまでが基本
だけど今回はバターじゃなくてマーガリンです。
バター200gも無かったんで。

あとたまご泡立てようとか思わなかったので
ベーキングパウダー:目分量で大さじ1

紅茶入れてみようと思い立ったので
ウエッジウッドのリーフを適当
牛乳適当

粉ふるいすらしてません。
はかりの上にボールを置いて、基本の部分のみ計りながら加えていく。
ぐるぐる混ぜる。
ベーキングパウダー投入。
たまご割りいれてぐるぐる。
紅茶の葉いれて牛乳いれてぐるぐる。

ここまで15分しかかかってません。超手抜き。

なめらかになったらマーガリン塗ったパウンドケーキ型にいれて200度のオーブンで20分

普段は丸形で作るやつなのでパウンド型だと真ん中が焼けにくいんですよね・・・
真ん中がまだ完全に焼けてなかったので15分ほど追加したら外が焦げちゃいました(´・ω・`)

さっき焼き上がったので冷やし中。
少しつまんだけど紅茶の味がちゃんとしてなかなか美味しかったです。

こんな手抜きでも作れるのに普段は面倒なんだよなあ・・・(ぉ
Posted by A-E Emotion
comment:0   trackback:0
[その他
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kyokutotour.blog14.fc2.com/tb.php/19-1699907d
trackback
