WEBの仕事の愚痴、Ragnarokの感想、人狼BBSの感想、オフ会の感想など、ほとんど独り言を書き散らした日記になると思います。 ROはTyr鯖メイン。
Posted by A-E Emotion
 
[スポンサー広告
宮崎のお話
ここしばらく東国原知事のツイッターをおってますが、
宮崎が大変なことになってます。

宮崎とか関係ないとか思ってる人も居るでしょうけど、宮崎だけの問題でもない。
全国に飛び火する可能性もあります。
今見つかってるのは韓国型らしい?ですが、国外から入ってきたのなら他の県だって発生してもおかしくない。

多分最新情報が分かるのはツイッターとブログ。
東国原知事ブログ
http://ameblo.jp/higashi-blog/
ツイッター
http://twitter.com/higashitiji

以下マイミクさんの日記転載&えもさんの感想とか。


http://www.caseificio.jp/cgi-bin/webpat/document/ciro/2010/031901/index.html

http://www.caseificio.jp/cgi-bin/webpat/document/news/2010/042301/index.html

まずこの段階で泣きたくなる。
過去日記をあわせて読むと言葉も出なくなる。

関連記事
別のところからの拾いものだけど、そのまま掲載。
特にこうだ、というようなコメントはしない。
する必要を感じない。
------------------------------------------
「33行」でわかる民主政府の口蹄疫感染対策

4/20 宮崎県で10年ぶりに口蹄疫感染確認。農水省、日本産牛肉輸出全面停止
 政府、口蹄疫の疑似患畜の確認及び口蹄疫防疫対策本部設置
 赤松農水相、宮崎選出の外山いつきから消毒液が足らない報告を受ける
4/21 政府から指示なし、仕方なく現地で対応。消毒薬は現地の組合が用意したが不足
4/22 農林水産副大臣「現場の状況について今初めて聞いた」
4/25 殺処分の対象が1000頭を突破、過去100年間で最多を記録
4/27 東国原知事、赤松農水相や谷垣自民党総裁に支援要請
4/28 国内初の「豚」への感染疑いを確認
 約70km離れた宮崎県えびの市からも感染が疑われる牛を確認。移動・搬出の制限区域を鹿児島県の一部にも拡大
 自民党口蹄疫対策本部長の谷垣総裁、現場視察
4/29 農林水産副大臣が宮崎県出張。現場には入らず生産者への面会もなし。27日に知事が上京した時にした話を再び聞く
4/30 自民党口蹄疫対策本部、政府に42項目の対策要請を申し入れ
 対応を予定していた鳩山総理・赤松農水相は当日になって予定をドタキャン
 夕刻、赤松農水相、南米へ外遊
 自民党、政府に6日7日の委員会開会を要求。政府は拒否
 民主仕分け組:口蹄疫により被害を受けた畜産農家に融資を行う中央畜産会を仕分け
 自民党口蹄疫対策本部、党本部で記者会見
 「10年前の感染の際はただちに100億の予算が確保され対策がなされた」
 「ところがこの段階になっても国から宮崎県には一箱も消毒薬が支給されていない」
 「この状況で農水大臣が外遊するとは自民政権時代からすれば前代未聞」
 「国からは消毒液一箱も届かず。国があたかも配ったように報道されているが、まったくの誤報」
5/1 宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う。家畜の殺処分は8000頭超へ
 総理、熊本県水俣慰霊式に出席。宮崎はスルー
 舟山農林水産大臣政務官メーデーで演説と雄たけび
5/2 1例目のウイルスがアジア地域で確認されているものと近縁であることを確認
5/3 宮崎県、感染17例目確認 殺処分9000頭突破
5/4 宮崎県、感染19例目確認 殺処分27000頭突破
 総理、普天間問題で沖縄訪問。宮崎はスルー
 舟山農林水産大臣政務官、デンマークに出張
5月6日 34000頭突破



一番上のチーズのサイトは私もツイッターで知って見てたんですけど、一生懸命やってたところで感染が確認されて
全頭殺処分になると日記に書かれていたところです。
一頭感染すると全頭処分しないといけない上に本当かはまだ確認してないけど5年くらいその場所では飼えないらしい。

発生確認したのは4/20だってのに、政府はろくに動いてない。
さらに


4/30日に政府に口蹄疫対策について重ねて強く政府に申し入れ。
http://www.furukawa-yoshihisa.com/letter/4-30-2010.htm

で、この時に「対策はやってる!」と言い放った方が次の日これだったそうで。
http://yaplog.jp/yasueblog/archive/246

マイミクさんの所のコメントの文章を変えさせていただいて転載。




ついでに他のマイミクさんにも許可貰ったので転載。


■中韓でも口蹄疫流行、ウイルスはアジア地域から
(読売新聞 - 05月02日 21:17)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100502-OYT1T00577.htm

赤松何やってんだ、てめえ農相だろうが。外で遊んでる場合か、仕事しねえなら今すぐ死ね。鳩山もさっさと仕事しろ。なんで自民しか動いてないんだよ。政治主導が聞いて呆れる。

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010050201000198.html
↑メキシコで遊んでいる赤松さん(別に緊急の対策も課題もない)

http://research.news.livedoor.com/r/44739

自衛隊の災害派遣まで要請してる状況で、地元から陳情団が行ってて、まだ拡大傾向にあるにも関わらずこれだ。10年前より状況ははるかに悪い。放置すればイギリス並みの大惨事になっても不思議はないんだ。

10年前のイギリスでは700万頭の牛と羊が処分になった。これは日本の肉牛、乳牛合わせた数(500万頭足らず)よりも多い。

感染力としては最強クラス、人間には害がないとされてはいるけども、家畜類の輸出とか全面禁止になるレベルですよ、これ。実際英国で2回目の発症があって禁止になってるし。

これでろくに動かず、地域が必死に動いて対策してるのを、さも自分でやってるように発表しているだけの民主党の皆さんは馬鹿を通り越して処刑すべきだと思います。

つーかメキシコだってアメリカだって中国だって牛肉の安全性ヤバイんだから、安心して喰える和牛が全滅、もしくは半減して価格が激上がったらどう責任取るんだよ。切腹しても足らんぞ。豚だってやられてるし。国産豚肉が激減したらえらいことになるぞ。

まさか赤松も鳩山も、日本での騒動すら知らない訳ないよな・・・あいつら1年生議員じゃないし。



両方とも書かれてから数日経ってるんでまたちょっと動いてます。
今はまだ宮崎で止まってますけど、海外で発生したものが持ち込まれていた場合
(感染した牛は畜舎入り口付近が多いらしく、感染場所に寄った人が靴に付いた泥とかと
一緒に持ち込んだ可能性あるらしい)九州全体に広がったり、宮崎に旅行に行った人が持ち帰ったりする
可能性だってあるかもしれない。
九州では畜産業は必死で消毒して感染しないように対策中のようです。
本州やら北海道やらも南の一地方のことだと軽く見てる人多いかもしれませんけど、
いつ飛び火するか分からないことは理解しておいた方がいいです。
主婦の人とか家計に関わってくるかもしれないしね。


GWが終わってからやっと小沢が宮崎入りしたらしいですけど、今頃なに?
てかあんたがいって何が出来るわけ?
GW中に動いてもいつもより新聞見られてないだろうから終わって動いたのかしらね。
こいついつも必要な時には全く動かないのに選挙対策のときのみ動くんだよね。
自民政権の時は早く決めないと国民の生活に影響出るような政策の審議をすっぽかして選挙対策のためだけに地方であそんでなかったっけ。
Posted by A-E Emotion
comment:0   trackback:0
[政治系]  thema:政治・経済・時事問題 - genre:政治・経済
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kyokutotour.blog14.fc2.com/tb.php/233-091a41dd
trackback
