WEBの仕事の愚痴、Ragnarokの感想、人狼BBSの感想、オフ会の感想など、ほとんど独り言を書き散らした日記になると思います。 ROはTyr鯖メイン。
スポンサーサイト
Posted by A-E Emotion
 
[スポンサー広告
ぱそこん
とりあえずパソコン安定しました。

先日、パソコンの中身をほぼ丸ごと交換しました。

元のPC
CPU Core2 Duo E6850
MB ASUS P5K SE
メモリ 4GB
グラボ GeForce 8800 GTS 512
OS Windows XP Professional SP3 32bit
HD 500GB (他にも内蔵や外付けでそれなりに容量あり)
あとはDVDドライブとか内蔵カードリーダーとか
で、交換してこうなりました。
CPU Core i7 2600K
MB ASUS P8P67 B3 Revision
メモリ 8GB ごついです こういうの
グラボ GeForce GTX 465 1GB
OS Windows 7 Professional SP1 64bit
HD 2TB と、今までつけていた内蔵と外付け
あとはブルーレイドライブBDR-206BK/WS と今までつけていた内蔵のDVDとカードリーダー

最初はEVGAのグラボだったのですが、しばらく安定していたかと思うといきなり画面が
真っ黒になって入力受け付けなくなったり、省電力モードから復活しようとすると固まって
虹みたいな画面になったりと不安定で、出てくる問題を見ているとグラボの初期不良か
相性問題ぽいよなあ・・・と。
仕事中にいきなり落ちられるとすごく困るので、とりあえずマザーボードと同じASUSなら
大丈夫かなあ?と
ちょうど同じGTX465が何とか許容範囲な金額だったのでぽちりました。
EVGAの方はドスパラに持って行って検査してもらったけどやっぱり問題なし。
相性だったようです。

で、ASUSが来たので付け替えたら完全に安定。よかったよかった。

めっさ快適です。
音楽聞きながらDreamweaverとFireworks立ち上げてSUPERで動画変換かけつつ
同時進行でFlashの編集かけても大丈夫だった!
いや編集しながらそういえばDWとFW立ち上げてるのにFlashも立ち上がってるよなあ
(今までは音楽かけてなくてもどちらか閉じないとだめだった)と思っていたら
よく考えたらお客さんのテレビCM動画変換途中じゃん!と思い出したという・・・
これはほんと助かるのです。


とりあえず組み直しの時に何枚か写真撮ったので掲載

ケースを開けたところ
ケースを開けるとこうなってます。

元のマザーボードとか
拡大

取り外しました
グラボ外してマザーボードを取り外しました。

マザーボードがなくなったケース内
ケース内はこんな感じ。
この後背面ファンを外してCPUの水冷装置のファンとヒートシンクを取り付けますが、
このときはまだ気づいていなかったのです・・・電源下にある支え部分が邪魔になることが・・・

あ、結局ねじ外して斜めにして強引に取り付けましたよ(・ω・)

新しいのはちょっと大きいです
前より大きいマザーボード
・・・普段と同じように取り付けたのですが、この後何度もねじを外して取り出すことになります。
水冷装置の固定するのにマザーボードの裏にも細工が必要だったのですよ(´・ω・`)

CPUと水冷装置取り付けました
やっとこさ背面ファンの取り付けと水冷装置の取り付けが終了。普段ならもっと早いのに
取り付けに手間取ってここまでで夜明け近くなってます(組み直し開始は確か22時頃)
装置事態は対応してると書かれていたのですが、ねじ穴の位置とかが微妙におかしかったん
ですよね。
本当にこれで良いのか何度も悩んでつけ直してました。
あと背面ファンとヒートシンクの取り付けがかなりめんどかった。支え部分は完全には
外れないので手で押さえつつ分かれてるのでずり落ちたりねじ穴がわかりにくかったり
するファンとヒートシンクのねじを締めていく・・・
狭いスペースでやっていたので腰が痛くなって途中ツイッターで泣き言書いてたり。

取り付け完了
ブルーレイと新しいハードディスク取り付けて、ケーブルを繋ぎ直してやっと完成ヽ(´ー`)ノ

この後はOS入れ直して、ドライバー入れて・・・・と進んでたのですが、前述の通り途中で
いきなりブラックアウトとか。
それとは別にブルーバックになったりとか。
ブルーバックの方はOS自体の問題で、Win7で省電力モードから復活するとOSの
アップデートしていないとブルーバックになる現象が出ていたそうです。
私はアップデート中にグラボのほうの問題でブラックアウトしてうまくいってなかったようです。
グラボ変えた後にもう一度アップデートしなおしたところこの現象も出なくなりましたヽ(´ー`)ノ

あと気づいたこと。
静かすぎてファンが回ってるのか不安だったよ!
ちゃんと回ってました。
でも音がかなり静かです。隣のpen4マシンは結構音がするのに。
CPUのファンがないからですかね。

とりあえずカード払いなのでお仕事がんばって稼がなきゃなあ・・・( ゜-゜)

スポンサーサイト
Posted by A-E Emotion
comment:0   trackback:0
[その他]  thema:日記 - genre:日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kyokutotour.blog14.fc2.com/tb.php/271-96b412a2
trackback
