WEBの仕事の愚痴、Ragnarokの感想、人狼BBSの感想、オフ会の感想など、ほとんど独り言を書き散らした日記になると思います。 ROはTyr鯖メイン。
Posted by A-E Emotion
 
[スポンサー広告
そういえばPC
ちょっとマニアックな日記orz

去年から今年にかけて、PCを大幅に改造したのです。
PEN3からPEN4に組み替えて1年くらいでしたが、急に立ち上がらなくなったりしたのです。
どこが原因か修理に出してもいまいちわからず、おそらく電源とかではないかということで電源買って付けなおしたのですが直らず・・・
結局マザーボードを買い換えて(同じメーカー同じタイプのちょっとバージョンアップ版)ついでにグラフィックボートとかも良いのに買い換えてました。
メモリも1G増やして2Gに(・ω・)
今年に入ってモニターと会社からもらった液晶が両方壊れたのでBenQの19インチワイド液晶に変わったりもしてます。

ちなみにサブPCは会社から一部部品(電源とかマザーボードとかCPU、ケース)がついたままの廃棄するやつをもらってきて、余っていたパーツとかを付けたりしています。確かAthlon。これは会社でも結構ながく使ってたやつなのにマザーボードの電池切れ以外特に問題なし・・・
(電池付け替えるとなぜか立ち上がらないけど(´・ω・`))

古い方のPCは特に速度も問題ないし、強いて言えば10年近く使ってる15インチモニターなのでちょっとくらいかな?程度なのですが・・・


新しい方のが時々落ちますorz

元々デザインがらみの仕事をしているので、速度もメモリも当然画像処理に耐えられる設計にしてます。
グラフィックボードもそれなりの性能なのです。
まあCore2 Duoとかに比べるとあれですが。

まさか私のお約束 会社をやめたり会社がなくなったりするとPCが壊れる法則にこれまで影響されているのかっっ!(死)

今のところは時々なので様子見ですが、今までの法則見てるとちょっと不安。
それプラス仕事を引き受けて欲しいと言われている病院さんがあって、そこはたまーに動画を掲載されるので変換作業とか入ってくる可能性があるのです。
今のPCもそれなりですけど、動画変換となるとどのくらい時間がかかるやら・・・
多分大丈夫だとは思うけど。

なのでここしばらく久々にPCショップ見に行ったり、ネットで調べたりしてます。
またパーツ買い換えて組み立てるほうがいいのかな?と思ってたけど、最近はショップモデルの方が安い・・・
ショップモデルのやつはパーツの変更がきくので欲しいのを適当に放り込んでみる。
・・・・62万とか無理wwwwww ←馬鹿
どうしてもグラボがちょっと下のモデルだったりメモリが今より下になっているしてるから付け足していくと高くなる・・・
動画とか考えるとメモリとグラボは上のやつ欲しいんですよねえ・・・


ただ最近、ゲーム専用モデルとかあるのです。
メモリが多くてグラフィックボードがいいやつ使ってるやつ。
FF推奨モデルとかリネージュ推奨モデルとか。
確かROもあったはず。
で、まず重いとよくきいてるゲームで検索かけてそのサイトへ。
それか遊んでる人のサイトで使用PCが書いてあるとこに行ってみたり。
気になったのが私がよくパーツ買うのに使ってるドスパラのやつ。
前見たときはゲーム専用機とかなかったのに・・・
ゲーム専用PCブランド ガレリアシリーズらしいです。
ゲーム専用パソコン←こういうの
もう一つ近所に本店がある某Aにもゲーム推奨のが置いてあるんだけど、こっちはスペックが低くて高い・・・
前に散々困らせられたのであんまり買いたくないってのもある。

ぱにゃ推奨モデルとかあるけど、ぱにゃは今のPCでもそこまで問題ないからいいとして・・・(目的が微妙に変わっている)
ゲームごとに推奨モデルがあるのが・・・

重そうな上の方のゲームから順番にみていく。
ASUS製のマザーボードなら無問題。むしろ歓迎。
最初からメモリが2Gついてるのは助かる。
グラボはできればGeForceの方が良いかなあ・・・ATIって自分で組んだやつに入れたことないのでどんな感じかわからないんですよね。

そういえばGeForceのグラボってマザーボードについてるやつと刺すやつ二つ合わせて利用出来るらしいのですが、今使ってるマザーボードはついてない方を選んでしまってるんで性能生かし切れてないらしい。毎回エラーメッセージが出る・・・orz
そのあたりはちゃんと組んであるようです。

後はちゃんと冷やせる設計になってるっぽいのが気になる。
今使ってるメインPCは背後が結構熱くなっているのが気になるので。
こまめに掃除してるけど埃も入りやすいんでちょっと困ってます。見た目は良いんだけど・・・
・・・原因これかなorz

今ちょっと気になってるのはPrime Galleria XG Ultraです。
ちょっと高い分だけどグラボが最新ぽい。
んでもまだ買えないのでもう少し下のでもいいかも。
XPが標準なのは助かります。最近の組み合わせVISTAばかりだけどROがたしかまだ対応してない。
というか持ってるソフトが対応するかが気になる。
納期7日になってるけど、こないだモニター頼んだときはすぐに来たし、領収書切ってもらったのも対応が早くて助かったんでちょっと考えてみようかなあ・・・

んでもとりあえず安定した仕事確保せねば。
毎月5つくらい確実に取れればいいんだけど。
Posted by A-E Emotion
comment:0   trackback:0
[その他]  thema:ハードウェア - genre:コンピュータ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kyokutotour.blog14.fc2.com/tb.php/89-0026d23f
trackback
